news

cuento



「クエント〜」

と、夜、パジャマ姿の息子が言うと、

ベッドに入って絵本を読みます。

「cuento」とはスペイン語で物語のことです。




こどもたちが通っている補習校の息子のクラスでは、

週替わりで保護者が絵本の読聞かせを行います。

今日はわたしの番だったので、

わたしも息子も大好きな

ジョン・バーニンガムの「ひみつだから!」

を読みました。



去年は落ち着きがなかったこどもたちも、

今ではきちんと座って私語もなく、

みんなきちんとお話を聞いてくれてびっくり。

こどもの成長は早いなあ、と改めて思いました。



読み終わった後、クラスの父兄の方に、

「絵本読むのがすごい感情が入っていた」

と言われ、ひえ〜〜!

と恥ずかしく。。。



こ、これでもいつもよりかなり控えめに読んだつもりなのに。。。



日本にいた頃、小学校で読み聞かせのボランティアに参加していたわたし。

毎週朝の時間に各クラスに入って読聞かせを行ったり、

時には地域の幼稚園にお呼ばれして紙芝居や紙人形劇を行ったり。

みんなで手作りで背景の絵を描いたり、

とても楽しかった思い出です。


そのときに、読み聞かせの極意(?)

を教わったのですが、

その中に、

「著者の意図から外れてはいけないので、

できるだけ淡々と感情を込めずに読むこと」

という教えがありました。

わたしは、そうか、、そうなのか、、、(←既に感情たっぷりに読んでいた)

そうしなくてはいけないな。。。

と、思ってはいたものの、読んでいるうちにどうしても感情が出てきてしまい。



こどもたちも、登場人物によって声色を変えたり、

怖いところは怖く、

楽しいところは楽しく、

驚かせるところは溜めてから一気に読んだりと

バリエーションを付けた方がずっと食いつくので、

家では専ら「ママの絵本劇場」と化していました。



今日は、補習校で、いつもよりずっとずっと大人しく読んだのに、

それでも感情豊かだなんて、

普段家ですごいことになっているのではなかろうか。。。



でも、息子は

「テレビ見るよりもママのクエントのほうが好き!!」

と言ってくれるので、まあ、いいのかな。



ちなみに、わたしの声、なぜかほんとによく

「ジブリっぽい」

と言われます。


それで感情たっぷり、、、

なかなかおもしろいよね?きっと。。。



2016.12.18
日本のおもひで 親愛なるみんな



ついに日本のおもひでシリーズ完結です!!

最終回の今回は、日本で会った親愛なるみんなのこと。

またまたあまり写真を撮ってなかったわたしのために送ってくれた

ともだちたちの写真も織りまぜながらお送りします〜





思い起こせばもう1ヶ月前。。。

今回はロンドン・ヒースロー経由で、

前回ロンドンに行ったときにSHOKOちゃんに教えてもらってはまった

WALKERSのポテチとかをつまみながら成田へ着き。。。

その足で、羽田へ。

日本に着いた日に向かったのは、実家、徳島!




今回、徳島には2泊だけでしたが、

おばあちゃんのお誕生日のお祝いもでき、、




2014-04-16 14.49.53.jpg







ずっと会いたかった、大好きな親友にも会えて。




2014-04-16 17.43.31.jpg







ほんとに少しの間だったけど、すごく有意義な徳島滞在でした!

こんどはもっとゆっくりしたいなあ〜。。

もっとたくさんの友達にも会いたいし、

実家のこととかもっと手伝いたかったな〜

また次回、そんな機会があることを祈ります!




そして、そのあと向かった東京では、またまた大好きなお友達たちとランチをしたり。

まみちゃん、tottoちゃん、真紀子さん、あみちゃん、チコさん、草場さん、ありがとう♡



写真 4-1.JPG






三茶のTSUTAYAのわたしの書籍を買い占めてくれた(!?)みんなとも。

まさみさん、マリアさん、ふるりん、えりちゃん、

大殺界を抜けておめでとうなUめざわさん、

ありがとう〜〜!!




10331624_501145480013906_698330610_n.jpg







展示会に来てくれたasacoちゃん。

次女のすいちゃんとははじめまして!ちっちゃくてほわほわでほんとにかわいかった〜!




10346908_621401027944811_1395769536_n.jpg







今回は、日本でOmas Händeの撮影をしました。

今回もモデルをお願いしたカカズさんにも会えて、とってもうれしかった!




2014-04-25 08.35.18.jpg







久々、モデルとしてわたしもお仕事させてもらったり。

スタイリスト石井なお子さん、カメラマン角田明子さん、ヘアメイク橘房図さん、

とっても楽しかったです!ありがとうございました♡





写真 1-2.JPG







大人のおしゃれ手帖の撮影では、

お久しぶりのナライユミさんに、念願の前髪を切ってもらっちゃった!

わ〜い!ありがとうございます♫




写真 5-1.JPG







前髪だけでも大満足だったけど、なかなか帰国する機会もないので

後ろの髪も切りに美容室にも行けたし♫

SUPER STARSのNOBUさん、ありがとうございます!



2014-04-29 18.19.55.jpg







合間を縫って、大好きなアンティークショップ、

mindbenders&classicsにも行けた♡




写真 4-2.JPG







ずっと泊まらせてもらっていたのりちゃんちのこどもたちとの時間は

ほんとうに癒しのひとことでした!




一緒に本を読んだり、本気で追いかけっこしたり。




写真 1-4.JPG



写真 5-2.JPG







そしてそして、最後の夜、急な招集にも関わらず集まってくれた、心の友たち。


ほんとうにありがとう!!!

世界中を探しても、なかなかこんな友達には出会えないと思う。。。

わたしの人生の宝物です。




写真 2-3.JPG



写真 3-3.JPG







そのほかにも、ほんとうにほんとうにたくさんの人たちと会えました。


高山では、本当にお世話になった、en Soieさんや、

お手伝いしてくれたえりさん(メッセージありがとう〜!)、

来てくださったお客さまたち、夜ごはんに付き合ってくださったみなさん、



はるばる来てくださった、中村正さんとそのご家族!

ブログ拝見しましたが、まったくご心配をされているようなことはなく、

ただただうれしくてうれしくて、、、本当にありがとうございました!


東京の展示会へ来てくださったみなさん、

徳島から来てくれた両親、大阪から来てくれた妹と姪たち、


その他撮影でお世話になったみなさま、


おともだちの京子ちゃんとは、

のりちゃんと3人でランチや温泉にも行けてうれしかったな〜♡

アカスリも初めてできたし!




とにもかくにも、とってもとっても楽しい日本滞在でした!




ただ、やっぱり、スペインにいる家族のことが頭から離れず、、、


いつかみんなでいっしょに来れたらいいのになあ。。。

と、いつもぼんやりと考えていました。






今回も、成田まで送ってくれたのりちゃん!!!

ほんとうにほんとうにほんと〜にありがとう!!!




のりちゃんが撮ってくれた、出発直前のわたし。




写真 3-4.JPG







これにて、日本のおもひでを終わります!

次回からは、またバルセロナ便りをお送りします〜★








2014.05.27
日本のおもひで おいしいもの



まだ終わってません。。日本のおもひでシリーズ。。。

本日もおともだちが送ってくれた写真を織りまぜつつお送りします!




まずは、今回2泊だけ帰れた故郷徳島でのおいしいもの。





一番は、やっぱりママごはん!本当においしい!




mamagohan.JPG






お墓参りのあとに行ったうなぎ屋さんで、

今までの人生で初めて食べる(!)特上うな重。

関西風?で皮がぱりっと焼けてておいしかった!




tokujou.JPG





夜は、父が行きつけの徳島料理のお店へ。

土瓶蒸し。なかなかバルセロナじゃお目にかかれません〜




dobin.JPG






飛騨高山で。

一日目おつかれ〜!で乾杯!目の前には飛騨牛さま〜〜




otukarewine.JPG






東京でももれなくやるよね〜〜

おつかれ〜〜!




otsukarebeer.JPG





のりちゃんちのあさごはん♡

ほんとに毎朝早起きで、朝からこんなにすてきな食卓を作れちゃうなんて尊敬!!




norikogohan.JPG





今回も行けてうれしかった、おともだちとのBUENOでのごはんも。




buenomesi.JPG






最後の夜に、大好きなみんなが集まってくれて、

作ってくれた、あったかごはん。。。




gohankai.JPG









日本、ほんとにほんとにおいしい!!!



書きながら写真を見ているとまたすぐに食べたくなってきます。。。

次に食べられるのは来年か〜グーグー。






次回はやっとこ日本のおもひで最終回です〜




★★★★★★★★★★★

お問い合わせメールの返信は、お仕事関係のメールを除き、
「商品に関すること」とさせていただいています。

個人的なご質問は
または
までおねがいします!

2014.05.25