news

スペインのお役所事情
すこし前に、こどもの学校で

カタルーニャの公立の病院で使える保険証のコピーが必要と言われ、

今まで民間の健康保険証しか持っていなかったわたしたちは

この機会に公立の保険証を申請することにしました。


あ、最初に言っておきますが、つまらない話です。

というか、つまらないことをいつもぶつくさ書いていこうと思っています。


うちの近所に公立の保険証のマークがついた建物があったので、

ここに申請するのかな〜?

と思い、聞きに行ってみると、申請はそこだけれど、色々と書類が必要で、

2カ所の役所へ行ってもらって来なければならないとのこと。


まず、1つめの役所へ行ってみると、

この9月から全て予約制に変わっており、まず予約を取らねばなりませんでした。



あ、ひとつ言っておきますが、スペインはコロッコロ決まりが変わるのです。

今までも、何度「先月からこういう決まりになったんだよ〜」

というのに泣かされてきたか。


話を戻しますが、まず機械で予約を取らないといけなかったので、

機械のところに並び、機械の横でヘルプのお姉さんがいたので、

必要な書類をもらいたいから予約を取りたいと言ったら、

「パスポートある??」

と聞かれ、、、、、


こういうところで必要だと言われるであろうアイテムは一通り用意してきたつもりでした。

だって、「あ、今月からあれも必要になったんだよね」

とか言われかねない、いや、たいてい言われますから。

だから、家族全員分の居住許可証と、そのコピー(念のため5部ずつ)、

日本の戸籍謄本、それを翻訳したもの、

念のため民間の保険証も。

でも、こういう時にパスポートを出せと言われたことがなかったので、

・・・もっていませんでした。。。


「居住許可証じゃダメ?」

と聞くと、

「居住許可証は機械が読み取りにくいんだよね〜。

パスポートの方がいい。」

と。。。


で、あえなくその日は予約すらできませんでした。

(ちなみに、電話でも予約できるようなことを言ってましたが、電話は大の苦手。。。)



2日目、満を持してパスポートを持ってふたたび役所へ。

予約は無事取れましたが、その日の予約がとれず(そもそも当日の予約の欄がない)

やっぱりの3日目となりました。


3日目、こりゃ主人のサインとか言われそうだぞ!

と思い、主人も連れてふたたび役所へ。

予約を取ってあったので、鼻歌まじりに受付をし、

番号を呼ばれてカウンターへ。

「この書類が欲しいんです。」

「どれどれ、え〜っと、カタカタカタカタ(パソコンを検索している)

あ〜。この書類ね、2年で更新しないといけないやつなのよ。

あなたたち、4年前にスペインに来てから一度も更新してないでしょ。

まず更新しないと。」

「えっ、そうなんですか。。。知らなかった。じゃあ今更新したいんですけど」

「じゃあね、居住許可証のコピーある?」

「はい!!(5部も持ってます!!)」

「あ〜〜、あのね、お子さんたちの、親と一緒にひとつの紙にコピーしないといけないのよ。

分かる?こう、親の許可証とこどもの許可証を並べてね、

こども一人につき1枚。これ、持ってきてちょうだい。

てことで今日はもうできないから、明日の予約とってね。」


えええ〜〜!!!

今日もできないの!?

ちなみに役所ではこっちが用意しないといけない書類は絶対にコピーしてくれない。

経費節減でしょう。


仕方なく、翌日の予約を取って終了。


で、4日目。

ちゃんと言われた通りコピー持って行きました。

そしてサインに備え、主人も連れて。

必要書類は全て揃っているので、さくさく一人ずつ欲しかった書類が出てきます。(やった!!)

やはり主人のサインも必要だったのですが、念のため連れてきてるし!!(イエイ!!)


よかったよかった〜〜とルンルンでもらった書類をしまおうとすると、

横から主人が

「ここに書いてある居住許可証とパスポートの番号、

合ってるかひとりひとり確認した方がいいで。」

と言うので、え〜?大丈夫なんじゃないの?さすがに。。。

と思いつつも、ひとりひとり確認。

あってる、あってる、あってる、あってる、あって、、、ない!?

あれ!?息子のパスポートの番号が違うやん!!!

なんで!?!?


よくよく考えてみると、息子は今年パスポートの更新をしたのでした。

だから変わっていたのだ。。。

そのことを役所の人に言うと、

「あ〜、じゃあ、別の役所へ行って、パスポートの情報の変更をして来なきゃダメよ。

それからじゃないと書類出せないわ。」

と。。。。。。。涙。


まだ朝早かったので、その足で言われた別の役所へ。

そこでかくかくしかじかと説明すると、

係の人がカタカタとパソコンを操作しているのだけれど、

「あれ、、、おかしいわね。なぜか作動しないのよ。

ねえちょっと〜!誰か来て〜!

あのさ、これがなんか変なのよね〜」

などと、同僚も呼んで奮闘してくれていたが、

何度やってもエラーになってしまう様子。


すると、

「あっ!!!もしかして、あなた今日別の役所へ行って

この子のページいじった???」

と聞かれたので、

「ええ。今朝別の役所で、書類が欲しかったので出してもらったら、

パスポートの情報が古いことに気がついたので、、」

と答えると、

「あ〜!それだわ!あのね、一度いじると、24時間動かせないのよ。

(なんでやねん!!)

だから、今日はもう無理ね。もう週末になるから、来週いらっしゃい。」

と言われ、息子の書類だけ週明けに持ち越しに。



その翌週、え〜っと、何日目だっけ、5日目か。

無事にパソコンは動いてくれ、息子の書類もゲット。


朝イチで出動していたので、

その足でまたまた違う役所へ別の書類をもらいに行くことに。

おそらく予約しなきゃいけないだろうから、

今日はもらえないだろうなーと思っていたら、

そこは予約なしでOKで、まさかの一発で書類ゲット!!



いぇ〜〜い!!


これで、ようやく本当に満を持して保険証の申請ができることになったのです。


翌日、6日目になりますが、

うちの近所の保険証申請所へ行き、無事に保険証を申請。

おそらく、もうじき保険証が届くと思うのですが、、、



先日日本の世田谷区役所が送ってくれた新しい在外選挙人証も

なぜか送り返されてしまったし、

主人のレストランに届くはずだった大事な書類もなぜか届くことなく返送されているので、

ちゃんと届くまでは油断できませんが。。。

(ほんとにドキドキ。。。)



どんなに長く住んでる人でも、

こちらの役所で一発で書類をもらえることは少ないといいます。


役所関係で言うと、ビザの更新とかもいっぱい言いたいことある!!!

ですが、またそれは次の機会に。。。








2016.10.28
page top